2014年3月24日月曜日

【インターン大募集!】2013年に活躍したインターンの生の声を公開!

ウェルセルフは、まだココナラのアイデアすらなかった頃から、とても優秀な学生インターンに恵まれてきました。

初期の頃は定型の業務もなく、「任せる」ことと「教える」ことのバランスが悪かったためインターン生にも苦労をかけてきたけど、ここ最近は、少しずつインターンが活躍しやすい業務を作れるようになってきました。

せっかくウェルセルフに関わってくれたのだから、短期的な達成感だけでなく、スタートアップならではの経験や、様々なスキルや知識を得て欲しい。

それと同じくらい、貴重な大学生の時間をインターンに使うのだから、オン・オフ問わずに楽しい時間を一緒に過ごしたい。

(どこまでできているかはわからないけれど)そんな思いでやっています。

ちょうど卒業・入学のシーズンを迎え、ウェルセルフでもインターンの卒業が相次いでおり、次に活躍してくれるインターンを募集しています。

2013年に活躍した学生インターンから、インターン募集サイトでは伝えきれない生の声(一文字も編集していません(笑))をもらったので、検討されている学生さんはぜひ参考にしてください!

(ブログの最後に現在募集している職種へのリンクを貼っています)



大学4年のIT企業内定者がさすがの仕事!


■インターン情報(その1)
・立教大学4年
・13年7月〜14年2月(9ヶ月)
・4月より大手IT企業に就職

■主な業務
社内のデザイナーやエンジニアを巻き込んでキャンペーン立案・実施や、社外とやりとりしながら行ったSEO対策など様々です。
またSNSの運営やお問い合わせ対応など、日々の業務もたくさんあります。

■感想
とにかくわからないことだらけでした。キャンペーンを任された時、「キャンペーンの目的ってどうやって決めるの?」「ターゲットは誰?その規模は?」「KPIは何にするの?そもそもKPIって何?」などなど、右往左往でした。

キャンペーン終了後は効果測定のために、SQLとにらめっこでした。最初は何もわからなかった僕でも、学ぶ意欲と周りのサポートのおかげで、SQLを叩きながらWebディレクションができるようになりました!

■学生に一言
学生時代は海外旅行やサークル活動も良いですが、インターンという選択肢も考えてみてください。ITベンチャーで働く経験は自分を大きく成長させるチャンスになると思います!

オフィスでの一コマ



■インターン情報(その2)
・東京大学4年
・14年1月〜3月(3ヶ月間)
・4月よりITメガベンチャーに就職

■主な業務
SEO対策を中心に、SNS運用改善、サービス紹介コンテンツの作成等、様々な業務を行いました。予算内での社外リソース活用の自由など、責任と裁量権のある業務も経験できました。

■感想
インターンでは多くのことを学びました。まず業務内で習得したSEOの知識やSQLの扱い方。さらに社内では任意で参加できる勉強会があり、マークアップやPhotoshopでのデザインの基本も学ぶことができました。

しかし、インターンで得たものは知識スキル面の向上だけではありません。一番の収穫は、社員の方々の「興味を広く持ち、貪欲に吸収し成長しようとする姿勢」に触れ、刺激・感化されたことだと思っています。

■学生に一言
超大手シンクタンク、ITメガベンチャー、スタートアップと、様々な規模の会社でインターンしてきましたが、働いてみて初めて分かる面も少なくありません。先入観にとらわれず、学生中に新しい環境に飛び込もう!

社員を囲むインターン


イベントにはインターンも参加!



女性インターンも得意を活かして大活躍!


■インターン情報(その3)
・青山学院大学修士2年
・2013年8月〜
・4月からは某原盤制作会社と兼業予定

■主な業務
トップページのA/Bテスト、サイトのタイトル・キャッチコピーの案出し、ランディングページ・メルマガ・ブログ等のコンテンツの作成、お問い合わせ対応、アウトソーシングとディレクション、ユーザーイベントのサポート、動画用楽曲作成など。

■感想
日々の積み重ねが力になることを学びました。キャッチコピーの案出しや、コンテンツを書くことに最初はかなり時間がかかっていたのですが、慣れるとその何分の1で沢山の候補を挙げられるようになり、勘がついてきます。

また、全社でミーティングを行うので、自分と他のメンバーの業務が何のためにあり、どのように組み合わさっていくのかが分かり、リアルタイムでサービスが成長していくのが見えたことが興味深かったです。

■学生に一言
温かいチームです。その温かさが、日々の細かな意思決定を通じてサービスにも滲み出ています。業務を学ぶだけでなく「いいチームとは何か」を体験できることは、将来誰かと働く上で、勘を働かせる大事な要素になりますよ!

ハロウィン!

みんなの前で発表




■インターン情報(その4)
・慶應義塾大学1、2年
・2013年2月〜

■主な業務
SNS運用、ブログ作成、Q&Aリニューアル、お問い合わせ対応、動画作成、ユーザーインタビュー

■感想
最初に伺った時はまだ大学1年生でしたが、皆さんとても暖かく迎えてくださいました。本当に和気あいあいとした仕事場です。

私がやらせていただいていたのは、システム面よりもユーザーさん達に近い場所でコンテンツをつくることでした。ユーザーインタビューは私がやりたいと言って1人で勝手にやっていたのですが、いろんな職種のユーザーさんに実際にお会いすることはとても刺激的で、いい経験になっています。

■学生に一言
学生の私たちにも、信用してお仕事を任せてくださる会社です。もちろんそれに見合った責任もついてきますが、自分の得意なことを活かしたり、伸ばしたい能力を伸ばすにはとても良い場所だと思います。

イベントでの一コマ



■インターン情報(その5)
・慶應義塾大学3年
・2013年3月〜8月(6ヶ月)
・現在海外留学中

■主な業務
SNS運用、メルマガ・ブログ作成、お問い合わせ対応、Q&Aリニューアル、サービスのカテゴリ分類、リスティング広告管理、その他運用全般

■感想
ウェブサービスやビジネスについて知識のない私でしたが皆さん丁寧に仕事を教えてくださって、次第に色々と任せていただきました。幅広く新しい事に取り組ませてもらえる環境での半年はとても刺激的で、今までやったことのないリスティング広告を一から勉強したり試行錯誤しながら挑戦できたのはとてもいい経験です。

学校の勉強は自分のための仕事だけれど、ユーザー視線を徹底して仕事する社員の方々に感化され、誰かのために仕事をする際に大切なことは何なのか考える機会ももらえました。

■学生に一言
学生の私たちのやりたいことも気にしてくれたり、責任の伴う仕事をいろいろ任せてくれる会社です。チームとして仕事をすることに関しても皆さんから学ぶ点が多く、とてもいい刺激が受けられると思います!

皆さんオンオフはとてもしっかりしていて、仕事外でもマラソン大会に一緒にでたりしたのは良い思い出です!

オフィスの飲み会にて

社員もインターンも誕生日はお祝いします


2014年度は、あなたが大活躍するのを待っています!


Wantedlyに募集要項をあげています。
まずは読んでみて、興味を持ったら気軽にご連絡ください!

Webマーケティングのプロになりたい学生を募集!

 

イベント事業を一緒に立ちあげたい学生を募集!







まずは話を聞きに来るだけでもOKです!


待ってます!!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...