自己紹介


株式会社ココナラという会社の代表取締役をしています、南章行(みなみあきゆき)と言います。

プロフィールは概ね以下の通りです。

1975年に名古屋で生まれ、愛知県立旭丘高校を卒業ののち、大学は慶応義塾大学経済学部に進学しました。高校・大学とラグビー三昧であった一方で、一年間大学を休学してアメリカ留学し、そこで出会った女性(日本人)と大学4年時に学生結婚して、今に至ります。

大学卒業後は某大手銀行に入行し、支店勤務や企業調査部勤務を経て、大学時代から志していた業務ができる、プライベートエクイティファーム(いわゆる企業買収ファンド)に転職しました。

プライベート・エクイティファームでは、留学期間を除く約6年の在籍期間に、5件の投資案件に関わることができました。期間の割に多くの投資案件に関与することができ、かつ、大変ありがたいことに、投資リターンとしても個人的な経験としても、非常に恵まれた投資経験となりました。

M&A実務(法務・財務・税務・ビジネス面の調査の主導、金融機関や売主との契約交渉、業績予測モデル作成、等)から、投資後のマネジメント(戦略立案、KPI設計/管理、マーケティング・営業プロセス改善、ファイナンス交渉、等)まで、若くして幅広く経営全般に関与できたのは、今後の私の礎となっていくのだろうと思います。

また、途中で1年間休職し、英国オックスフォード大学のMBAコースに留学しました。人生の中でもかけがえのない経験となりました。ご興味があれば、MBAでの学びや生活についてはこちらのブログをご笑覧ください。

MBAから帰国後は、留学中の出会い・発案をきっかけに、NPO法人ブラストビートNPO法人二枚目の名刺という2つのNPOの立ち上げ・運営に関与しています。

そして、2011年、ロンドンで起業している友人達との再会、東日本大震災と現地でのボランティア経験、いくつも重なった友人の病気・逝去などに背中を押され、起業することを決意し、今に至っています。

twitter: @ak_oxford


Disclaimer
このブログは、会社やサービス提供者としての公式見解とは別に、私の個人的な考えを書き留めたものです。ですので、以下の点にについてご注意頂ければ幸いです。
  • 環境変化や日々の刺激をきっかけに考えが変わることはよくあります。考えの浅さや一貫性のなさについての指摘は甘んじて受けますが、あくまでも個人的な考えですので、責任の議論については受けかねます。
  • ビジネスをする上で、言えること、言えないことは当然あります。嘘を積極的につくつもりはないですが、すっとぼけた記述等に後から気づいても、そのあたりはご容赦ください。
  • ここに書いたことは私の思いつきレベルの考えであって、記載内容の正確性・真実性・最終性・確定性について、何らの保証や約束をするものではありません。また、このサイトの記載を信頼したことによって生じた損害等については一切責任は負えません。
  • コメント、トラックバックはご自由ですが、(時に自己保身目的も含めた)管理人の判断において削除させて頂くこともありますので、ご理解ください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...