2013年2月25日月曜日

講演100回できるかな?!(講演できる場を募集しています!!)

ココナラを立ちあげて以降、宣伝も兼ねて講演会や座談会をたくさん開催している。

人前に出て話すと「おもしろい!」といわれることがちょっとずつ増えてきたということもあり、流れに乗って少し積極的に募集してみようという試み。

お誘いいただければ割と高い確率でどこにでも行くので、お気軽にお声掛け頂ければ!!



講演・座談会が好きなんですよ


講演会のテーマは、キャリア系、起業系、ファイナンス系など、さまざま。
対象も、下は高校生から、上は主に定年を迎えた方々まで、さまざま。

宣伝も兼ねて、といいつつも、ココナラの話は最後の10分くらいしかしないことの方が多いのだが、僕の人生を語るとだいたいはココナラにつながるので、それでいいやと思っている。

さすがに1対1だと時間的にちょっと効率が悪いので、座談会的な感じであれば、5人以上集めてもらって開催していることが多い。
場所はだいたい早朝の渋谷の喫茶店かな。

一方、講演会であればタイミングさえあえば割りとどこにでもでかけている。
今のところ一番遠かったのは静岡だけど、仕事早めに上がれば行ける距離だしね。

静岡県立大学国保ゼミにて。先生みたいでまんざらでもない(笑)



どこにでもいきますといいつつ、東京から離れる場合は業務との兼ね合いもあったりするので、必ず受けられるかはわからないけれど・・・
(&すごい遠方の場合は実費くらいは出してもらえると嬉しかったり・・・)

満足度はその時々かもしれないけれど、概ね高評価じゃないかと思っていて、時々アンケートの結果を頂く時は、例えば5点満点なら4.5点くらいは頂いている。
(ので、少しばかり調子に乗っているのです(笑))

どうしても忙しい場合はお断りするかもしれないけれど、もし下記のようなテーマでご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。

ということで、機会を頂けると嬉しいです!



過去の講演テーマはこんな感じ

スタートアップのファイナンスについて


リバネスの丸さんにお誘いいただき、起業家育成の塾「知識創業塾」でスタートアップのファイナンス(の心構え的なもの)について話した。

成功している起業家の方に呼んでもらうのはそれだけでワクワク。

あまり偉そうなことを言える領域ではないのだけど、これから起業しようとしている人に対して、半歩から一歩くらい先を言っている僕だからこそ話せる現場のリアルな話もあるかと思い、失敗談も交えて色々語っている。

ファイナンスがテーマではなかったけれど、同じような起業の体験談的なものは、 Envision Health や、スピンアウトサミット のパネルなどでお話させていただく機会を頂いた。



キャリア/リーダーシップについて


回数的には一番よくやっているテーマ。
スローガン主催の大学生向けのセミナーでは二年連続で実施させていただいた。

同様のテーマで、グロービスでの勉強会、愛妻家大田正文さん主宰の勉強会、静岡県立大学、古くは慶應ビジネススクールでのManagement Impactシリーズでも実施させていただいた。

講演は1回やると参加者の方が別のご縁を用意してくれることも。

別にキャリアに関するプロでもなんでもないのだが、銀行→企業買収ファンド→MBA留学→NPO立ちあげ→Webベンチャー起業と、学生や若手社会人がなんとなく考えるキャリアはひと通り経験していることも有り、とりあえずネタは豊富だったりする。



ココナラのビジネスモデルについて


実はココナラそのものをテーマとした講演会というのはありそうで少ない。

ビジネスプランやビジョンのピッチ大会などはよく出ているけれど、まだまだビジネスとして成功していないこともあり、講演というかたちでは少ない。

振り返ると日本開発工学会の実践ビジネスモデル研究会くらいだろうか?

写真はMorning Pitchのものですね。朝7時頃(笑)

近々、同テーマでやる予定はあるので、Facebook等でご案内はしていきます。



プライベート・エクイティについて


異色なのはこのテーマかな。
1回だけFED (Financial Education & Design)からお誘いを受けてやった。


PEのファンドマネジャーとしては偉そうに語れることは少ないので、業界の諸先輩からは叱られそうだけど。

ただ、そもそもこの業界に従事している人数は少ない中、約7年も業界にいて、投資からEXITまでひと通りの流れを経験している人から現場目線の話を聞ける機会は、興味がある人にとっては貴重だとは思う。

話せることと話せないことはあるのだが、それでも、他では聞けない話だと思うので、参加者の満足度はかなり高かった印象。

既に自分の中では昔話になりつつあるので、このテーマであまり積極的にやるつもりはないけれど、もしご興味があれば。

(そもそもファイナンスや企業経営の知識がいくらかないと面白くないかもしれないけど、あるとかなり楽しいかとは思う)


他にもお誘いがあればなんでも


GOB-LABORATORY GOB-Talkではイノベーションについて、パネルディスカッションに参加した。


イノベーションなんて自分から講演できるテーマでは全くないのだが、司会者や別の登壇者のレベルが高いと素のままでもわりと面白い議論を引き出してくれるので、とっても楽しかった。

何かこういう機会があれば、ぜひ。

そういえば、講演会という感じではなかったのだけど、H-Lab2012で高校生と話した時は、あまりの真剣な眼差しにこちらがビビってしまったことも。。。さすがに相手が高校生だと、相手がわかるように話してあげなければいけないこともあり、結構真剣勝負な感じ。


あとは、座談会というか、質問会みたいなものはよくやっている。

これは、個人の方が僕に会いたいと言ってきた場合に「5人以上集めてくれれば」と逆提案して成り立つケースが多いのだけど、こういう場合は意識高くて優秀な若い人が多いので、打てば響く感じでいつも楽しんでいる。


ということで。
こんな感じでカジュアルにやっているので、いつでもお声がけください!

(一緒に知識・スキルの販売サイト「ココナラ」を育ててくれるエンジニアやインターンを募集しています)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...