ページ

2012年3月26日月曜日

「片付けの魔法」はなぜ起業家に人気なのか

これはヤバイ。単なる主婦向けの本かと思ってまったくスルーしてたけど、めっちゃおもろかった。

5歳から片付け魔だったという片付けコンサルタント、"こんまり"こと近藤麻理恵の人生がときめく片づけの魔法。読んじゃいましたよ。100万部売れるのもわかるわー。TV見ないから知らないけれど、TVに出てたりするのかな?


本当にこの本が起業家の間で流行っているかは知らないが(笑)、たまたま起業家は読んだらいいと手渡された。そしてそのまま放置していたのだが、twitterでこの本の話題が出ていたので、思い返してさくっと読んだ。で、ハマった。

著者の主張としては、片付けはマインドが9割で、収納の技術なんてまったく本質じゃない。どこか宗教がかっていて、家の中を劇的に片付けると、考え方、生き方、人生まで変わると喝破しまくる。

実際のメソッドをものすごくシンプルに要約すると、こんな感じ。

  1. 片付けとは収納ではなくて「捨てる」こと
  2. 残すか捨てるかの基準はそのモノに「ときめくか」否か
  3. 捨てる選択は、部屋別ではなくモノのカテゴリー別にやる

新鮮だったのは、片付けとは「収納ではない」と言い切っているところ。

いわく、「収納が得意な人ほどモノを溜め込む」「収納は隠すだけで、しょせん付け焼刃」「モノが減ればいつも片付いているから、片付け作業そのものが必要なくなる」。

なんか、これだけ読むと「とりあえずモノを減らせばよい」と受け取るかもしれないけれど、全然そうではない。彼女は、捨てる作業は「モノを通して自分と対話すること」であるという。



モノを捨てる前に、まず理想の暮らしを考える。
そして、捨てるものではなく残すものを選ぶ。

持っていて心がときめくものだけ残す。
それを、1個1個、手に触れながら、判断していく。

買ったけれど使わなかったモノを目の当たりにすると、自分の馬鹿さ加減やくだらなさや至らなさを認めざるを得なくなる。でも、そうやって「過去に片を付ける」ことで、人生に何が必要で何が必要でないかが見えてくる。

中には、心がときめくわけではないけれど、捨てられないモノもある。
その場合、捨てられない原因は二つしか無い。

過去に対する執着」か、「未来に対する不安」か。

ああ、なんとするどい指摘(笑)

モノを捨てられないとは、自分にとって必要なモノが見えていないということなのだ。


面白かったのは、思い切りよく捨てると、時に必要なものまで捨ててしまうことがあるのだが、そんな場合でも、無いことによる問題よりも、探す必要がないことによるストレス軽減効果の方が計り知れないと言っていること。

散らかった部屋でうだうだ探してストレスを溜めるより、一瞬探してなかったら、すぐに「ではどうするか」に頭が切り替わった方が全然いいと。
そして、意外と解決策なんていくらでもあると。



自分の判断に自信が持てるようになるという「片付けの魔法」。

生活をシンプルで、でも心がときめくものだけに囲まれるストレスのない状況に持っていき、本当に必要なことだけを考えられるようにする。

なるほど、まさに起業直前の今の僕には色んな意味でよいタイミングかもしれない。



(おまけ)
・・・ということで、早速実践してみた!(笑)

まずは服からと書いてあったので、そのまま愚直に。

いくら「ときめかなくなった」と言っても捨てるのは可哀想なので、せめて「遺影」としてブログに残しておこう!?

言われた通り、家中の僕の服を全部集めてみた。
服は少なめだと思っていたが、一箇所に集めると結構な量だ・・・。
捨てるもの①:アウター系。
20歳の頃から愛用していたパタゴニアから、
Oxfordで買ったはいいけれどほとんど着なかったラグビー風アウター、
数回しか着てないスコットランド製のニットまで。
今までありがとう・・・。

捨てるもの②:ジャケット系
ポールスミス、シップス、トゥモローランド、Jクルー、CK。
若いころの趣味がわかりやすい(笑)
今までありがとう・・・。
捨てるもの③:ネクタイ
最近はスーツすら着ないのに、ネクタイは1年近く使ってないからね。
就活で最初に買って以降ずっと現役だったネクタイとかね、もう・・・(涙)。
今までありがとう・・・。
捨てるもの④:スーツ&シャツ
オーダーで作ったのにあまり着なかったシャツとか、胸が痛む・・・。
今までありがとう・・・。
捨てるもの⑤:Tシャツ類
夏物は数が多いね。思い出たくさんだがもう着ないものを。
大学時代に大好きだったTシャツとか、30年ものの古着ポロシャツとか・・・。
今までありがとう・・・。

捨てるもの⑥:ボトム類
ちょっと前に減らしたから数は少なめ。
ときめかないというよりは、お腹まわりのサイズが、という話も(汗)
今までありがとう・・・。
前職で作ったTシャツとか出てきた。。。
株式会社からLLPに変わった当時の逸品。

写真に載せてないものも含め、大袋6つ。
一部はリサイクルへ。
ずいぶんとすっきりした。

とりあえずやってみて、服がずいぶん減ったので、押入れとウォークインクローゼットに分散していた服が一箇所にまとまり、しかも衣替えも必要なくなった。でも、見ている限り、十分ローテーションがまわせるだけの数はある。

なんか、前向きな気分になったよ(笑)

ということで、オチもまとまりもない文章になってしまったけれど、今日はこの辺で。。。
今度は家中に分散しているCDと本をやります!
(ブログには書かないけど)


ここ数年CDはまったく買わなくなったけれど、
それでも600枚くらいはあるのでは・・・
一応売ってみるかな。

(一緒に知識・スキルの販売サイト「ココナラ」を育ててくれるエンジニアやインターンを募集しています)